6年続けたマンションの1室での開業。
思えば開業当初、
整形外科で診療補助として働き、多くの知識を得て、
そこそこ良いとこまでいけると思って、整形外科勤務と両立で開業。
当時は根拠のない自信がありました。
ただ、現実はそんなあまいものではありませんでした。
鍼灸院や接骨院、整形外科のリハビリ施設も含め、同じ様な業種がコンビニと同じか、それ以上に多くひしめき合う時代。
そんな中でも、なんとか開業から6年間生き残ってこれてましたが、
臨床的な手応えを得れる様になったのは本当にごく最近。
良き出会いがあり、ここ2年の成長は特に大きいです。
最近ようやく、
自分に少し自信が、ついて来ました!
そして、ふって湧いた様な今回の移転。
実はこういう巡り合わせだったのかもしれません。
土曜日に臨床を終え、その後の数時間と日曜日定休日の昨日ほぼ1日で、6年分の荷物の運び出し。
すぐ近隣への引っ越し。
こまごまとした資料を手で持ち、
新しい所と、昔の場所を往復。
引っ越し屋さんが、何故ダンボールに詰めるのか良く分かりました。
あれって要領めちゃいいんですね。
6年いた荷物を素人が、1日で手で運び出すのは、結構なおバカさんでした。
結局、昨日は終電。
今日は朝訪問に2件行き、そっから大至急戻ってきて、めちゃめちゃに散らかった院を1時間半で、片付けを無事?!終え、
移転後オープン初日を迎えました!
前院から拝見している患者さまを拝見し、
ある患者さまから、
「ここ、なんとなく気が良い感じがするね」
と言って頂きました。
「気」というものは、東洋医学では非常に重要な概念の一つで、
「血」「津液」と合わせて、
3つの要素のバランスが良いと、
身体の状態もよいとされます。
感覚的に、「気」が良いと感じでいただける施設だというのは非常に嬉しいことです!
そんなこんなで、バタバタしながらも、
治療の合間に、
前院の部屋のオーナーさんに感謝のご挨拶。
これから入る院の近隣へ住民さんへの挨拶も終え、
前院の鍵を不動産屋さんに返却。
色々不安とワクワクが入り混じった移転ですが、
患者さまに納得、満足してもらえる治療をして、初めて評価されていくものだと思いますので、
日々を大切に、学びを怠らず、精進していきたいと思います。
新生Higuchi鍼灸院、どうぞよろしくお願い申し上げます。
Higuchi