鍼灸院運営とビジネス思考

僕たち鍼灸師は専門学校で3年(大学は4年)鍼や灸を治療として扱うための理論や技術を学びます。



その後国家試験を受け、国家試験に通れば晴れて鍼灸治療を行うことが可能になります。



それからは各自治療院で経験を積むなりして、その後開業思考がある鍼灸師は開業していきます。



勤めていた鍼灸院が流行っていたのなら、そのやり方を踏襲してやっていくのが一般的だと思います。



この業界は、やはりそういう感覚的に伝統を引き継ぎながらやってきた所があり、



一般的なビジネスの基本を学んできた人間はあまりいない印象です。



僕も自身で鍼灸院を開業して4年目に突入しております。



自分自身は整形外科に勤務していたので、治療院経営については全くゼロから、手探りでやってきました。



どのような業種でもまずは3年!



と、言われるように起業して3年以内に47%位のお店が、淘汰されてしまうことを考えると、そこそこ頑張っています(自分でいうのもなんですが笑)



ほんとについ最近、ふと思いました。



あれ、そういや自分てビジネス的な経営的な話を全く学んでないなと。



最近、超良質(口は悪いけど)オンラインスクールを見つけ、



オークシティマーケティングになってないですか?きちんとクオリティマーケティング出来てますか?


や、


物事を伝える際にSTM(ストーリーテリングマーケティング)ができてますか?



など。



時間を無駄にしていた通勤時間が、



今や待ち遠しい時間になっております✨



実際に運営していると、様々な困難が大なり小なりあります。



だからこそのビジネスの基礎。



以前、中小企業診断士の通信講座を見ましたが、まーーーったく面白くなかったのを鮮明に覚えております。



面白いことは、人間進んでやります。



「やればできるは魔法の合言葉」



某、愛媛県の甲子園常連校の校歌の一節です。



「やればできる」



は、自分にとって、



「都合のいい言葉」



でした。



今は、「やりたいからやる」



何事にも基礎なくして応用なし!



この言葉を頭のど真ん中において、



患者様にとって居心地よくまた来たくなるような鍼灸院になるよう、治療とともに、「ビジネス思考」を身に付けたいと思います!



その一環で、物凄く頻繁にInstagramのストーリー機能を使用しておりますので、



皆様!




是非とも!



ホームページのトップ画面(PCなら右側、スマホは下段)にあるInstagramページより私のアカウントのフォローお願い致します😊



結論、



表題の「鍼灸院運営とビジネス思考」はこのご時世必ず重要なものになってくると言い切れます。


これから多くの患者様と出会い、その多くが幸せなものになるよう、学んでいきたいと思います。


Higuchi