昨日、東京都内にある中学校で行われました、「 職業人の話を聞く会」 に柔道整復師の先生と共に参加して参りました。
この会は昨年に続いて2回目。
30分の講話を2本、前半組、後半組に分かれて行います。
僕たち、鍼灸師・柔道整復師以外に、美容師、保育士、 アニメーター、CA、旅行代理店、ドッグトレーナー、消防士、 ネイリストの方がいらっしゃいました。
昨年はテーピング実技のみで、 鍼灸師ならではの実技が無かったので、
今年は「 包帯の巻き取り方(柔整の先生)」「知熱灸(私)」 で実技を多めに行いました。
生徒さん達もぐさに触れるのは初めてみたいで、 なかなか興味を示してくれていました。
半米粒大の艾炷をたて、 線香で点火し8割燃えたら消す八分灸を行いました。
包帯の巻き方で競わせ,残念ながら一番遅かったの生徒にご褒美としてお灸を受けてもらいました。
生徒さん、線香の着火した瞬間、「ホントにやるんですか?ほんとにやるんですか?」と腰が引けながらも興奮しておりました。
(途中、 見学に来ていた先生が灸を受けてる生徒にリアクションを求めてら っしゃったので、先生にも是非リアクションを!と思い、 透熱灸を行い灸刺激を存分に味わって頂きました笑)
この様な活動を通じて、 少しでも鍼灸師という仕事が皆様の身近になれば良いなと思います。
Higuchi